30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

ブログ名を「ドクリツ!」に変更しました。

f:id:gakuto428:20170220210603j:plain

こんにちは、道玄坂学徒です。

突然ですが、ブログ名を新しく「ドクリツ!」という名前に変更しました。

これまでブログの方向性を決めかねていて、「道玄坂学徒の議」という適当な名前にしていましたがようやく自分の方向性を決めました。

これからは、「会社を独立して自由な働き方を目指す」ということをテーマにブログを運営していきます。

 

スポンサーリンク

 

思えば僕は高校生くらいの頃から起業やフリーランスと言った会社からは独立した生き方に憧れてきました。

でも、どうすればそんな生き方が出来るのか分からないまま大学時代を過ごし、結果的に公務員と言う起業やフリーランスとは真逆の職業についてしまったのです。

 

僕が公務員時代に感じていたモヤモヤとした気持ちはそもそも就職する段階でのボタンの掛け違いだったんですね。

 

たぶん僕と同じように、公務員や大企業に就職したものの当初自分が考えていた働き方と違って違和感を感じている人って世の中にいっぱいいるはずです。

でも、せっかく苦労して入った安定した会社を辞めて新しい挑戦をするというのはかなりハードルが高いので、多くの人がそんなモヤモヤした気持ちを抱えたまま毎日仕事をしているのが現実だと思います。

ちょうど公務員時代の僕がそうであったように。

 

だから、これからは「あと一歩が踏み出せない」人たちが会社から独立して自分の力で稼ぐための情報を発信するブログを運営することにしました。

 

みなさんはそれぞれの会社で社会に通用するスキルを日々磨いていると思います。

一方、僕は公務員として働いていた4年半の間、労働市場で評価されるスキルを何一つ身につけることができませんでした。

公務員を辞めた今となっては僕はただの無能なアラサーのおっさんです(笑)

でも逆に言えば、そんな何にも出来ない無能なおっさんの僕でさえ独立できるのであれば、この記事を読んで下さっている優秀な皆さんは余裕で会社を独立して自由に生きることができるはずです。

 

そこで、ある意味で僕が実験台となって安定した会社を辞めてもちゃんとやっていけるんだぞってことを証明します!

万が一失敗したら、笑ってやってください。

皆さんには何のリスクもないし、「やっぱり会社を辞めるべきではない」と自戒するのも自由です。

 

でも実は既に勝算はあります。

公務員を辞めてからのこの4ヶ月、プチ成功とプチ失敗を繰り返しながら頭をフル回転させて来たので概ね自分の進むべき道が見えてきたからです。

結果をばーんとカッコよく発表できるようになるまではまだもう少し時間がかかります。でも、2017年の年末ごろまでにはある程度カタチになっているでしょう。

そこに到達するまで、僕があがいていく様を横目でチラ見していただけると嬉しいです。

 

 というわけで、今後とも当ブログをよろしくお願いします!

 (なお、別途恋愛専門のサイトを企画中なので恋愛論をきっかけに僕のサイトを見てくれている人はもうちょっと待って下さいね)

スポンサーリンク