30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

PlayStationVR (PSVR)体験会に行ってきたからレビューするよ!(評価感想)

20160626_4
こんにちは、渋谷の道玄坂に住んでる学徒です。


今日はPlayStationVR (PSVR)体験会が渋谷TSUTAYAで開催されたので行ってきました!

 

スポンサーリンク

 

1.整理券をゲットして体験会に行ってきました!

DSC_0011

PlayStationVR (PSVR)体験会自体は11:00スタートだったけど、渋谷TSUTAYAは10:00開店なので整理券がなくなってしまうことを心配してちょっと早めに行ってきました!

f:id:gakuto428:20161101152150j:plain

予想どおり、早くも10:30の段階で既に整理券を配り始めていて、通りかかる人に「やりませんか?」って声をかけていました。

学徒的にはPlayStationVR (PSVR)をプレイしたい人が殺到していたらどうしようと心配していたのでこの光景を見てちょっと安心。

で、お兄さんに声をかけて整理券を貰おうとすると予想外に3つのゲームから選べると言われました。

昨日の下見の段階では「The Deep」だけが体験できるものだと思っていたのでちょっとびっくり。

でも、昨日からずっとやりたかったのでやっぱり一番気になっていた「The Deep」の整理券をもらうことにしました!

DSC_0006

無事に整理券ゲット!!

学徒よりも早い人がいたみたいだけど、11:00スタートにしてはわりと早い番号を取れました!


DSC_0009
スタッフさんが一生懸命準備中。

学徒はワクワクが止まらなくてずっとこの辺をうろうろしてたのでかなり変な人だったと思いますw

暇だったんで実際にゲームが行われる地下2階に行ってみるとこっちでも準備で大忙し。


地下2階方は人が待ってるかなと思ったけど全然そんなことなくて学徒がひとりだけが楽しみで待ちきれないオーラが出ていてちょっと恥ずかしかった(笑)


ちなみに今回体験できる3つのソフトは、「The Deep(仮)」、「KITCHEN」、「The Playroom VR」の3つ。

「KITCHEN」だけ垂れ幕が見つからなかったけど、怖い系のゲームです。


DSC_0469


f:id:gakuto428:20161101152236j:plain




DSC_0008
さすがに1人1回のプレイだろうから今回は「The Deep(仮)」だけかなぁと思っていたのですが、一応店員さんに聞いてみると一度遊び終わった後なら違う整理券ももらっても良いとのこと!

マジか、やった!!

これは今日は遊び倒してやろうと心に決める学徒でしたw



スポンサーリンク

 

2.ついいPSVRを体験!

f:id:gakuto428:20161101152259j:plain




そして11:10になったので待ちきれずに体験コーナーに行くと、既に始まってました!!!



おーーーーーーやってる!!!


とひとり大興奮の学徒w


学徒の前にプレイしていたのは外人さんみたいで、しきりにキョロキョロしていました。


おー、彼にはきっとゲームの中の世界が見えているんだと思って学徒のワクワクテンションはどんどん上がっていきます!!!



そしてついに学徒の番が回ってきました!


はじめての興奮に手に汗を握りながら店員さんの話を聞きます。


1つ心配だったのはメガネをかけたままプレイできるかという点でしたが、それは全く問題なく、普通にメガネをかけたままヘッドセットを装着することができました。


店員さんに一度頭につけてもらった後に、ヘッドセットの右下の方にあるボタンを押しながら画面をぐっと自分の顔に近づけてジャストフィットさせるんですが、そうすると完全に目隠し状態になって画面以外何も見えない状態になります!!


そして、いよいよゲームが始まりました!!

【The Deep(仮)】

f:id:gakuto428:20161101152332j:plain

このゲームは深海を観測中にサメに襲われるというゲームのようです。

そして、実際にゲームが始まって最初の学徒の感想は、

すげーーーーーーーーーーー!!!!

でしたw

だって本当に360度周りを見渡せるんですよ!!


上下左右どこを見渡してもゲームの世界が広がっているんです。

ヘッドセットを完全に装着するともうゲーム以外何も見えないし、現実世界の音も全然聞こえなくなるんです。

本当にゲームの世界に入り込んだかのような没入感を体験することができます!


まさに今まで体験したことない世界です!!!

学徒は猛烈に感動しました!

ついにこんなゲームができる時代が来たんです!


今まで生きててよかったーーーーー!!!


画質自体は初代PSかせいぜいPS2くらいなんですが、なんたって見渡す限りゲームの画面なんで画質のことなんか頭から吹っ飛んで全然気になりませんでした。

サメに襲われるシーンもど迫力でした!!

サメの口が目の前まで迫ってきて、サメに襲われたらこんな感じなのかという体験をすることができます!

今回は実際にはプレイというより鑑賞するに近かったので、「あー、サメに食われるなぁ」くらいしか思いませんでしたが、これが実際にゲームをプレイするような感じで体験していたら本当に「死ぬ死ぬ!逃げなきゃ!!」って感じで臨場感たっぷりのゲームが体験できることでしょう!!

あと、学徒は爆音でゲームをするタイプなので、今回は音量調節はできませんでしたが大音量でプレイすればさらにゲームの世界に入り込むことができるのは間違いありません!!

サメに襲われる前の海の中を漂ってる感じもいい感じだったので、「The Deep(仮)」は発売されたら是非やりたいと思いました!

そして、「The Deep(仮)」の体験が終わって興奮さめやらぬうちに次のゲームの整理券をもらいに行くと、たまたま空いているので待ち時間無しでできるとのことだったので、早速プレイしました!!

【The Playroom VR】

20160626_7

f:id:gakuto428:20161101152355j:plain


(公式サイトより)
『THE PLAYROOM VR』で遊べるパーティーゲームのひとつ、『Monster Escape』で、PS VRを装着したプレイヤーがモンスターとなり、他のプレイヤーは小さなヒーローとなってモンスターと戦います。

こちらは自分がモンスターになって、街のいろんなものを壊したりしていくゲームでした!

今回は店員のお兄さんがコントローラーで赤いちっちゃいロボットを操作して、学徒は緑のでっかいモンスターになって街を破壊する感じで遊びました。

目の前に出てくる建物を、PS VRを装着した人が頭を振って頭突きすると破壊することができます!

で、店員のお兄さんがヘリコプターに乗ってきて銃で撃ってくるのでそれを頭突きで叩き落したり街を破壊して楽しむことができます。

最後にお兄さんが赤いロボットを操作していろんなものを投げてくるのを頭を振って避けるという体験をしてきました!

短いゲームでしたが、見てるだけの「The Deep(仮)」よりもプレイしてる感があって楽しかった!

こうやってみんなでワイワイ遊べたりするのもいいですね!!


あと、学徒がすごいと感じたのがPlayStationVR (PSVR)をつけて頭を振って避けるというプレイをしたことです。

これはボクシングのゲームとか格闘ゲームで今後こういうプレイができるとすごい面白そうですね!!






そして、「THE PLAYROOM VR」が終わったのでその場で最後のゲーム、「KITCHEN」の整理券を貰いました。

整理券をくれたお姉さんが、このゲームはだいぶ怖いしグロいけど大丈夫ですか??と念入りに聞いてきて逆にテンションがあがる学徒ww

ちょっと時間が空いたので、お昼ごはんを食べてから参戦です!


DSC_0025

【KITCHEN】

20160626_9
このゲームはバイオハザードを手がけるプロデューサーが製作したゲームとのこと。

ネットで検索すると「カプコンの本気」「のけぞる人続出!」なんて書いてあったので楽しみにしていました。

このゲームはPlayStationVR (PSVR)をつけた後にPSのコントローラーを手に持ちます。

コントローラーを物理的に持ち上げるとゲームの中の自分の手が動く仕組みです。

なるほどー、こういう使い方もあるのか!!

そして、ゲームが始まるといきなりキッチンでイスに縛られた状態でスタートします。

それを仲間が助けようとロープを包丁で切ろうとしてくれていると、後ろから髪の長い女がやってきて仲間を背中から刃物でぶすっ!!!

刃物が突き出して血だらけの包丁が目の前に現れます!!

もうこの時点でやばいのですが、仲間がそのまま連れて行かれてなにやらがさごそ音がすると思ったら次の瞬間!!!

仲間の生首がごろごろこっちの方に投げ捨てられます!!!!

ダメだ、次は絶対俺だ・・・・。

と思っているのですが、待てど暮らせど女は姿を現しません。

まさかここで終わり?

思って辺りをキョロキョロしていると、いきなり目の前に血だらけの手が現れて手で顔をおおわれます!!

そしてどこにいるんだとあたりを探しても見つかりません!

なんだなんだなんだ???

とパニックに陥っていると、上から宙ぶらりん状態の女が降りてきて包丁でグサッ!!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーー!!!

というところでゲーム終了でした!

学徒も思わずのけぞっちゃいました(笑)

 

スポンサーリンク

 

 3.PlayStationVR (PSVR)を体験した感想


今回学徒はPlayStationVR (PSVR)を初体験して猛烈に感動しました!

学徒は幼稚園からずっとゲームをやっていますが、こんなに衝撃を受けたのははじめてです。


ここからゲームは確実に新しい時代に突入することを存分に感じることができました!



PlayStationVR (PSVR)絶対に買います!!


残念ながら予約分は既に完売していて、次の生産分の予約がいつ開始するか分からない状況とのこと。


公式のメールマガジンに登録すると最速で情報が手に入るらしいので早速登録してきます。


いやー、それにしても本当に凄かった!!


これから先の10年は間違いなく「人工知能」と「バーチャルリアリティ(VR)」が時代のキーワードになっていくことでしょう。


PlayStationVR (PSVR)は2016年10月13日発売予定です。


今から楽しみでならないですね!!!




残念ながら予約は完売・・・。
ClUWhD_UsAQDFgi


スポンサーリンク

 

4.サマーレッスンで遊んできました!

【追記】2016.8.7

またまた渋谷ツタヤでPSVRの体験会をやってました!

今回は「ザディープ」「キッチン」「サマーレッスン」の3種類。

ザディープとキッチンは前回やったので、今回はサマーレッスンをやってきました!


DSC_0017
DSC_0019



サマーレッスンは女子学生の家庭教師になって家で英語を教えてるってゲームですw

感想としてはこれまで体験したPSVRの中では一番良かったです!!

ザディープは見てるだけ、キッチンは操作できてこそだけど体験ではほぼ操作はできずだったので。

サマーレッスンはもともと首を縦に振るか横に振るかでYESかNOを選ぶ単純なゲームですが、もともとゲームの目的が操作ではなく女子学生¥生と2人きりの空間を楽しむ感じのコンセプトなのでそんな単純なゲームとしても成立していました!!

あんまり美少女ゲームはやらない学徒ですが、10月13日のPSVR発売日当日に一緒に買うゲームはサマーレッスンにしようかと思ったほど!

(他の有力なゲームがまだまだ発売されないだけなんですけどねw)


マジでいい感じの作りになっているので、是非見かけた方はプレイして見て下さい!!

 

スポンサーリンク