30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

【社畜日記】40年間土日だけを楽しみに働き続けるという現実

こんにちは、現役プロ社畜ブロガーの学徒です。

毎朝電車に乗って「あー、会社行きたくないなー」と思いながら出勤しているとふとあることに気付いてしまいました。


「あれ、この生活あと30~40年続くんじゃね?」


そうなんです、あと40年くらいもの間われわれ社畜たちは会社に飼われて毎日毎日毎日、平日は出勤を続けることになります。


気付いてしまったら急に胸が苦しくなりました。


マジか・・・


今はまだ残業もぎりぎり生きていける範囲かもしれませんが、もしより過酷な部署に移動させられて圧倒的な激務な環境に置かれたとしても、それを自分自身ではどうすることもできずただひたすら耐えるしかないのが社畜に与えられた運命です。


どんなにつらくてもしんどくても、来る日も来る日も電車にのって会社に出勤するのです。


これから先、何十年も。


ひたすら休みの日だけを楽しみにして。


あー、こんな事実知らない方が良かったのかもしれない。

とりあえず会社の最寄り駅に着いたので仕事に行ってきます。今日は電車が遅れていたから走らないと遅刻してしまう。。。

はぁ・・。

 

スポンサーリンク