30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

Xperia X Performanceの高速充電を試してみたよ!『Quick Charge 2.0』対応スマホの実力!

こんにちは、ブロガーの学徒です。


Xperia X Performanceの電池持ちがあまりにも悪いので、高速充電『Quick Charge 2.0』対応の充電器でどれくらい充電できるのか試してみることにしました!!


学徒はXperia X Performance購入前の調査で「2700mAhのバッテリー(Quick Charge 2.0対応で10分の充電で5.5時間利用可)」というのを調べていました。


まぁ、あくまでカタログスペックだしなぁ・・・と思いながらもちょっとだけ期待していました。


で、実際に充電してみた結果。


結論から言うと、

1時間の充電で25%→75%まで充電できました!


おおおーーーーー!!????


これはすごいのかどうなのか分からんw

なんかZ2を使ってたときも結構早く充電できていたような・・・。

うーむ。


それでは、詳細な結果報告をしていきましょう。


スポンサーリンク

 

【充電器】
DSC_0002
DSC_0001


今回使ったのはドコモの純正品の「ACアダプタ05」です。

このアダプタも『Quick Charge 2.0』に対応しているということだったので、ドコモショップで2400円+税で購入。

全部ポイントでお支払い。



【スタート時】
Screenshot_20160730-160007

25%

ポケモンGOをやりすぎて死にそうな状況です。


【5分経過】
Screenshot_20160730-160556

24%

あれ・・・・?

充電してるのにまさかのマイナスw


【10分経過】
Screenshot_20160730-161025

24%

10分たってもマイナスは変わりません・・・。

本当に大丈夫なのか??


【15分経過】
Screenshot_20160730-161511

28%

お、ようやく充電開始!!


【20分経過】
Screenshot_20160730-162016

34%

いい感じにのってきました!

【25分経過】
Screenshot_20160730-162515

39%

だいたい、5分で4~5%回復ですかね。


【30分経過】
Screenshot_20160730-163022

46%

30分時点でスタートから数えて22%回復。


【35分経過】
Screenshot_20160730-163528

51%


【40分経過】
Screenshot_20160730-164013

57%



【45分経過】
Screenshot_20160730-164514

64%


【50分経過】
Screenshot_20160730-165014

68%



【55分経過】
Screenshot_20160730-165509

72%


【60分経過】
Screenshot_20160730-170009

75%

そして、最後は75%で終了でした!


【結論】

1時間の充電で25%→75%まで充電できる!



やっぱり、「Quick Charge 2.0対応で10分の充電で5.5時間利用可」というのはカタログスペックだったようです。

実際には


平均して5分で4~6%充電できる



というのがユーザーの実感になるでしょう。


また、バッテリーが30%を切っているときは非常に充電に時間がかかるということが分かりました。

このへんは充電切れをおこしにくくするために、30%以下という表示は実際の充電量より少なめに表示しているということなんでしょう。


本当に10分で5.5時間利用できるだけ充電できるなら、Xperia X Performanceの電池持ちの悪さは多少目をつぶろうと思っていたんですがそんなに甘くはなかったようです。

Xperia X Performanceユーザーはおとなしく補助バッテリーを持つことをオススメします(特にポケモントレーナーはw)

 

スポンサーリンク