30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

Macのノートパソコンどれを買うべきか?

こんにちは、ブロガーの学徒です。

学徒はプログラミングの勉強のためにMacのノートパソコンの購入を検討しています。


しかし、生まれてからずっとWindowsユーザーだった学徒は、長らくアンチアップル主義だったのでどんなモデルを買ったら良いのかさっぱり分かりません。


こんな状況でアップルストアにでも行こうものならカモにされてしまうので簡単にネットで調べてみることにしました。


すると、意外な事実が判明。


なんと、アップルのノートパソコンのラインナップは大きく分けると3種類しかないのです!


ずっとWindowsユーザーだった学徒としては衝撃的でした。


なぜならWindowsパソコンを選ぶときはメーカーが山ほどあるし、OSのバージョンをどれにするか、スペックはどうか、拡張性は?などと考え出せばきりがないイメージだったのです。


アップルだとそれがたったの3種類なので、消去法で考えればほぼ決まったようなものです。


なお、三種類とは①MacBookAir、②MacBookPro、③MacBook(新型)の3つ。


この中で③MacBook(新型)は評判が悪いので除害。


①MacBookAirは安いし軽いけどパワーがないのでプログラミングに適しているかと言えば微妙。


ということで、②MacBookProにほぼ決定しました!

後は画面のインチ数くらい。

15インチのやつが一番パワーがあっていいかんじだけど、15インチ持ち運ぶのは・・って感じなので13インチかなぁ。


一応、コスパが高くて優秀と言われているMacBookProの13インチRetinaディスプレイがいいかなぁと思ってます。


あとはプログラミング詳しい人にそれで大丈夫そうか相談してOKなら購入ですかね!


価格は13~14万円くらいの結構いいお値段しますが、3~4年はちゃんと使えるみたいなのでちゃんと勉強するならまぁいいんじゃないですかね。


ちゃんと勉強するならね(笑)


また購入決定したらこのブログでご報告します!!

 

スポンサーリンク