30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

フリーター×ブロガーの組み合わせこそ最強である!

こんにちは、道玄坂学徒です。

先日思い付きで応募していたアルバイトに合格して、無職・ニートからフリーターに昇格することが決まりました!

当初はブログ一本で生活することを目指してあれこれ考えてきたのですが、1日のうちで全ての時間をブログに使うということは体力的にも精神的にも無理だと判断したので、気分転換がてらバイトでもしようかなぁと考えたのが事の発端です。

で、完全にブログ一本で稼げるようになるまでは、アルバイトも併用してフリーターとして生活するのが最強だと気付いたので今回はこの件について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

1.一日の全てをブログに使うのは常人には無理

実際に会社を辞めて1ヶ月半ほどブログのことを考えたり本を読んだりだけを生活してみて分かりました。

一日の全てをブログに使うのは常人には無理です。

ブログって意外と「考える」作業じゃないですか?

で、「ちゃんと考えられる時間」ってどうやっても一日の中で限界があるんですよ。

集中力が続くときは結構いけるんだけど、集中力が切れると途端にパフォーマンスが落ちちゃうんです。

最初は「プロを目指すんなら我慢して集中しなきゃ!」とか思ってたんですけど、どんなに頑張ってみても全然生産性が上がらないので、これは努力の方向性を間違ってるなぁと感じて思い切って辞めました。

2.「考えない仕事」なら出来る

頭を使うような「考える仕事」には限界がありますが、体を動かすような「考えない仕事」なら起きている間ならそこまで生産性を落とさずにこなすことができます。

なら、そんな時間を無駄に過ごすのはもったいないのでアルバイトでもしちゃおうかっていうのが今回の発想です。

アルバイトにもいろんな仕事があるけど、中には本当に「ザ・肉体労働」みたいな体を動かす仕事もあります。

ブログの事で頭を使い過ぎてパンクしそうな時に、無心で体を動かし続ける肉体労働系のバイトは肉体と精神のバランスが保てそうでいいと思いませんか?

3.フリーター×ブロガーの組み合わせは最強!

ブログを一番集中して書いたり考えたりできる時間は思いっきりブログに集中して、頭が疲れてもう考えられませんってなったら肉体労働をする。

このフリーター×ブロガーの組み合わせは最強です!

こんな合理的で素晴らしい発想になぜ今まで気付かなかったのか不思議です。

学徒はアホすなぁ(笑)

ちなみに学徒の選んだバイトは清掃の仕事で朝と夜に1時間ずつシフトに入ることで、月に8~10万くらい稼ぐことが出来ます。

これまで月に20万円ずつ貯金が減っていく恐怖と戦ってきたわけですが、アルバイトをすることで貯蓄の減少スピードを半減できそうで精神的にも随分ラクになりました。

貯金の減少スピードが落ちれば、貯金が底を着くまでの時間を引き延ばすことが出来るので、目先の利益だけを追わずにじっくりとコンテンツに注力できる点もいいですね。

今現在専業ブロガーを目指してる人、これからプロブロガーを目指して会社を辞める人は是非この手法を検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク