30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

【2017年版】勉強になるおすすめNHK番組まとめ+おまけ

こんにちは道玄坂学徒です。

私はNHK大好きなので、暇さえあれば録画したNHK番組を見るという変わった趣味を持っています(笑)

そこで、今回は私が特にオススメなNHKの勉強になる番組をまとめてみました!

これさえ見れば、会社にいる不勉強なおじさん達よりもはるかに世の中の流れが分かるようになるはずですよ!!

スポンサーリンク

 

勉強になるおすすめNHK番組まとめ

1.クローズアップ現代

まずはNHK「クローズアップ現代」です。

あまりにも有名なので紹介不要かもしれませんが、やはりこの番組は凄いです!

ビジネスの話から、テクノロジー、教育、社会問題など「現代」に起こっている様々な出来事についてトレンドを掴んでタイムリーに紹介してくれる巣晴らしい番組です。

クローズアップ現代を見てるだけで、世の中で起こっている多くのことに自分なりの視点を持つことが出来るという本当に凄い番組ですよ。

30分弱という番組の長さも絶妙です。

私の場合は録画したものをさらに倍速で見てるので15分~20分程度でサラっと見ます。

これくらいなら晩御飯を食べてる時なんかに無理なく見れるので忙しい人にもオススメですよ。

「NHKの番組でどれか1つだけ見たいけどどれがいい?」って聞かれたら、私はこのクローズアップ現代をオススメします!

2.NHKスペシャル

クローズアップ現代よりはもっと踏み込んだ視点でフォーカスする「NHKスペシャル」もいいですよ。

NHKスペシャルは見ていると「ジャーナリストの魂」みたいなものを感じる情熱に溢れた番組だと思います。

おそらく、担当の記者さんが一定期間じっくりと取材をして練り上げて作っているのでしょう。

国内でこれほどのクオリティの番組はほとんどないですよ。

「これぞNHKの本来の力だ!」と感じさせてくれる素晴らしい作品です。

60分近い番組なので全てのシリーズを見るのは困難ですが、定期的にシリーズで放送される作品はちょっとした大学の講義に匹敵するレベルのものもあるので興味があるものはぜひ視聴してみることをオススメします。

3.サイエンスZERO

NHKは社会問題なんかを幅広く扱う番組が多い中で、この「サイエンスZERO」は最先端のテクノロジーに特化した番組です。

人工知能、バーチャルリアリティ(VR)、ナノテクノロジー、宇宙工学などなどテクノロジーオタクにはたまらない内容になっています。

新聞や雑誌などの文字媒体では分かりにくい内容を、動画を使って分かりやすく解説してくれる点も素晴らしいですね。

私は文系の人間ですが、この番組を見るようになってから世の中で起きているテクノロジー関連の出来事を一歩二歩深く理解することができるようになりました。

30分弱の短い番組なのでスキマ時間にさらっと見れるのもいいです。

テクノロジー関連では一番オススメの番組ですよ!

 4.超絶凄ワザ

技術者達の凄い技術を駆使して無理難題に取り組む番組「超絶凄ワザ」 も面白いです!

毎回異なったテーマで2チームが競うようにして無理難題に取り組むんですが、そのテーマが毎回ムチャクチャで面白いんですよ!!

例えば、「世界一飛ぶ紙飛行機」を作ったり、「完全な球体」を作ったりと世界レベルの技術者達が熟練の技術力を駆使して無理難題を達成していくんです。

これを見てると私は「エンジニアになれば良かったなぁ」と思うほど夢に溢れているんですよ。

また、NHKの番組にしてはバラエティな感じの作りになっているので、疲れたときにボーっと見れるのもいいところです。

5.プロフェッショナル 仕事の流儀

「プロフェッショナル 仕事の流儀」も素晴らしい番組です。

毎回各業界のプロフェッショナル達に密着してその仕事ぶりを取材した番組です。

とても有名な番組なので知っている人も多いでしょう。

業界はそろぞれでも、その道の一流の人と言うのはやっぱりこだわりと情熱を持って仕事に向き合っている点では共通しているのがとても興味深いです。

私もこの番組から仕事への姿勢について多くのことを学びました。

知識を得られる番組ではありませんが、この番組を見てスガシカオの曲を聞いていると不思議と力が湧きあがって来るのでモチベーションを上げたいときなんかにもオススメですね。

6. 時論公論

あまり知名度は高くないですが、「持論公論」もいい番組です。

この番組は10分程度の短い時間に、NHKの解説委員さんが社会問題についてコンパクトに解説してくれる番組です。

内容はちょっと難しめでとっつきにくいことが多いですが、10分間という短い時間にぎゅっと情報が詰まっているので効率よく情報を仕入れられる点が素晴らしいです。

この「持論公論」と「クローズアップ現代」を押さえておけば、世間一般ではかなり社会問題に詳しい人になれる事は間違いないですよ!!

 7.おわりに

いかがでしたでしょうか?

NHKは勉強になる番組がいっぱいなんですよー!

全部見るのはさすがに私くらいマニアックじゃないと難しいと思いますが(笑)、毎日30分ずつ「クローズアップ現代(週4回)」と「サイエンスZERO(週1回)」だけでも見ておくとかなり時事情勢に強くなれます。

一見、自分には役に立たない内容に思えますが、定期的に見ておくと意外と仕事で使えるアイデアが浮かんできたりするものです。興味がある人はぜひ見てみてください!

 

なお、忙しいとリアルタイムで見るのは難しいので、録画して時間のある時に興味のある回だけつまみ食いで見て行くのがオススメです。倍速で見るとさらに効率よく情報収集できていい感じですよー!

スポンサーリンク