30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

「TECH::CAMP(テックキャンプ)」でプログラマーになることにした!【エキスパートコース】

こんにちは、ブロガーの学徒です。

学徒は今年度末に会社を辞めることにしました。


そこで、会社を辞めたあとは「TECH::CAMP(テックキャンプ)」で集中してプログラミングを学ぶことでプログラマーになることにしました


ちなみに「TECH::CAMP(テックキャンプ)」とは最近流行のプログラミングスクールで、全くの初心者から短期間でプログラマーにしてくれる学校のことです。


通常の「TECH::CAMP(テックキャンプ)」は1週間~1ヶ月程度で全くの初心者がプログラムの基本を理解するためのコースです。


しかし、学徒はエキスパートコースと言って、3ヶ月くらい1日10時間ぐらいみっちりプログラミングを叩き込むことでプロのエンジニアになれるコースを受講しようと思っています。


エキスパートコースは約3ヶ月で、価格は40万円だけどその分就職保証がついています。


ここで勉強すれば労働条件はともかくとして確実にプログラマーになれるわけです。


3ヶ月の生活費と40万円の受講料を考えると、だいたい100万円くらいの出費になるわけですが、その後就職して1年くらい頑張ればたぶん取り返せるくらいの額かなぁと思っています。


ある意味タダ(?)でプログラミングが勉強できるのでかなりいい感じですね。


学徒は年度末に退職するつもりですが、有給がかなり貯まっているので実際には1月末退職くらいになりそうです。


2月~4月末くらいまでみっちりプログラミングを勉強して、その後プログラマーとして就職。


そのあとプログラマーとしてやっていけるかはそれから決めたらいいやということで!


受講が始まるのはもうちょっと先ですが、今から楽しみです!!

【追記】

2017.7.1

テックキャンプに行く!と言っていましたが、結局直前になって同じようなサービスを展開している「WebCamp Pro」という学校に行くことにしました。

実はツイッターでテックキャンプの受講生とコミュニケーションを取る機会があったのですが、その人の話によると7割くらいの受講生がカリキュラムが厳しすぎて受講期間内に終えることができないという話を聞いたからです。

というわけで、6ヶ月間時間をかけてみっちり勉強することができる「WebCamp Pro」の方に行くことにしました。

これを書いている時点では学徒もまだ在籍しているので、何か質問があればコメント欄に書いてもらえればお答えできるので気軽に質問してくださいね。

転職保証付きプログラミングスクール |WebCamp Pro

 

【追記2】

2017.8

WebCamp Proを卒業して無事に440万円の年収で就職することができました!

こっちの8000字近い大作なので、良かったら読んであげてください

 

www.dogenzakagakuto.com

 

スポンサーリンク