30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

公務員を辞めた退職金と冬のボーナスで150万円ゲット。なんとか1年は生きられそうです

こんにちは、道玄坂学徒です。

公務員を辞めた退職金と、冬のボーナス分で約150万円ゲットしました!

多少バイトもしてるので、なんとか1年くらいは生き延びられそうです。

スポンサーリンク

 

退職金100万円、冬のボーナス50万円

5年くらい勤めた公務員で退職金は約100万円でした。

あんまり期待してなかったので実際にもらえると嬉しいですね。

もちろん元は税金ですが、公務員は失業保険ないので学徒の場合はむしろ損してると思われます。また、定年退職者は退職金2000万円とか貰ってるので、恨むなら学徒じゃなくて制度を恨むように!(笑)

住民税とかを先払いでがっつり引かれてたので手取りはもっと少ないです。

これでなんとか1年は生きられそうです

学徒は現在、月20万円くらいで生活してます。

そして、バイトで月10万円くらい稼いでるので、差引で月10万円ずつ貯金を切り崩している感じです。

ということは年間120万円貯金が減るわけですが、今回の臨時収入があったので向こう1年間はなんとか生き延びることが出来そうです。

 

今は渋谷という家賃がクソ高い地域に住んでるので家計はマイナスです。でも、東京郊外に引っ越したり、鹿児島の実家に帰れば生活費をグンと落とすことができるはずです。案外、大企業を辞めたって人間普通に生きて行くはできるんだなぁと当たり前の事を実感しました(笑)

とりあえず1年。最長2年頑張ってみます!

今回の退職金とこれまでの貯金を合わせれば、2~3年は今の生活を維持することができます。

ただ、ある程度の目標とそれを達成できなかった場合の撤退条件を決めておかないと、ダラダラ惰性で続けてしまうのでそれは避けたいところ。

というわけで、とりあえず1年間は全力投球で頑張ってみようと思います。

で、1年後に評価してみて、全くダメなら損切り撤退。もうちょっと頑張れば行けそうならもう1年だけ追加で頑張ってみるという感じですね。

僅かずつではありますが、徐々にブログからの収益も増えてきています。とにかく1年間は自分の限界を突破するつもりでやれるところまっでやってみますよ!!


スポンサーリンク