30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

2016年は激動の1年間でした(まさか公務員を退職するとは・・・)

こんにちは、道玄坂学徒です。

2016年も残すところあと2日になりました。

今年は学徒にとってはここ数年で一番変化のあった激動の1年間でしたねぇ。

スポンサーリンク

 

【新年】手術後の包帯生活からスタートした2016年

2015年12月にやけどの傷を綺麗にするために両手の手術を受けました。

なので、2016年は両手が包帯ぐるぐるの状態での年越しでした。

そんな状態で友人達と明治神宮に初詣に行ったのがもう1年前なんてなんだかびっくりですねぇ。

このときは株式投資に興味があった時期なので、お賽銭を入れて今年も儲けるぞぉって文字通り神頼みしてたのを覚えています(笑)

まさか2016年がこれほど激動の1年になるとは全く想像もしてませんでした。

【春】証券アナリスト試験

このころの学徒は今後の方向性について迷っている時期でした。

公務員を脱却したい願望はずっと前から持っていて、そのために投資で資産を拡大して安定水準になってからの脱却を考えていた時期です。

そのための投資の知識を身に付けるために証券アナリストでも受験してみるかということでそこそこマジメに勉強をしてました。

まぁ何の役にも立たないような知識ではあるんですが、ここで学んだ「裁定取引が常に行われる市場原理」や「割引現在価値」・「機会損失」といった思考はその後の学徒の人生の意思決定にそこそこ影響を与えてくれました。

あと、証券アナリストを勉強した結果、自分は売買を繰り返して儲ける「アクティブ投資」には向いてないと悟ったことは結構意味のあるものでした。

積み立てインデックス投資と一部の優待株以外から撤退して、投資ではなく起業とかの方向で脱公務員を目指すことを決めたのもこのころです。

【夏】本格的にブログスタート

そういう中で6月ごろから本格的にブログで稼ぐことを考え始めました。

ブログがある程度稼げるということはずっと前から知っていて、実際にブログをはじめたのは実はこの1年くらい前からだったりします。

ただ、ほぼ更新してなかったのでマジメに計画を立てて取り組み始めたのはこの時期です。

当時は公務員だったので「いかにバレないように稼ぐか」とか考えてました(笑)

幸か不幸か、結果的には実際に収益化したのは退職後だったので、一応世間様に対して後ろめたいことはないのは良かったですね。

まぁ公務員含めて正社員の副業禁止自体を撤廃するべきだと今では思いますが。

 

そして、転機があったのはプロブロガーのイケダハヤトさんを発見してからです。

それまではブログで月に1万円でも稼げるようになれば嬉しいなぁくらいいの気持ちでした。

しかし、イケハヤさんに出会ってから自分もブログで生計を立ててみたいと思うようになったのです。

ただ、実はブロガーとしての生き方に憧れるという感じでプロブロガーを目指し始めたわけではありません。そんなに簡単じゃないのは分かりきったことですから。

そうではなくて、「PVや収益を上げるために自分であれこれ作戦を立てて実行するゲーム」としてのブログ運営がめちゃくちゃ楽しいと思ったんですよ。

あとは、「自分独自の考えをまとめて外に発信する」っていうブログの表現者的な側面も学徒の大好きなことでした。

結局、いろいろそれらしい理屈はくっつけてるけど、「ブログが楽しすぎるから思いっきりブログだけ書いていたい」っていう子供みたいな発想からいろいろスタートしてるんですよね(笑)

 【秋】退職交渉へ

ブログをはじめて1ヶ月くらいした7月ごろには既に明確にプロブロガーとしての道筋を考え始めていました。

自分でもびっくりするようなスピードです。

情熱に動かされると人間はこんなにも早く行動するんですねぇ。

 

当初は1~2年後に収益化がしっかりしてから独立する方向を探っていました。

でも、残業がある職場でしょうもない仕事をしながら人生の貴重な時間を浪費していくのがだんだん嫌になってきたんですよ。

さらに、結局のところ収益化に成功したところで公務員並の安定なんてありえません。ブログで月に20万稼ぐ実力がついても一生稼げる保障はないですし。

つまるところ、「リスクを取る」という決断が重要なのであって、いくら稼げるかは学徒にとってはあんまり関係ないことでした。

だったらさっさと辞めて、全力を尽くしてやってみた後にダメだったら次の道を考えればいいんじゃないかなぁと考えるようになったのです。

 

そういう風に考えを変えてからは会社を辞めることに迷いは無くなりました。

そして、職場との交渉の結果、10月中旬に仕事を辞めることになったのでした。

 

9月中旬には退職は退職届を出していたので、ブログを本気で初めた6月から3ヶ月のスピード退職でした。人生ってのは本当に分からないものですねぇ。

【冬】専業ブロガーへ 

10月中旬に新卒から約4年半勤めた公務員を辞めて、晴れて専業ブロガーになりました。

とはいえ、まだまだブログからの収益は微々たるものなのでバイトをしながら貯金を切り崩して生活している状況です。専業ブロガーというより無職・ニートという方が適切でしょう(笑)

 

まだ仕事を辞めて2ヶ月半ほどですが、この間にたくさん本を読み、自分のこれからの人生についてじっくり考えてきたので非常しに濃厚な時間でした。

感覚的には公務員時代の2~3年分に匹敵するような変化が自分の中で起きています。

やっぱり自分でリスクをとって勝負してみると、結果について全く言い訳ができないので自然とあれこれ考えざるを得なくなります。

公務員というサラリーマンとして働いていた時には見えなかった多くの視点が急速に自分の中に蓄積されていくのを感じます。

人間ってのは環境を変えると成長するもんですなぁ。

今なら公務員時代の自分に全く負ける気がしないです。

【年末】3ヵ月先のことは分からない

こうやって一年を振り返ってみると、3ヶ月もすれば人間は全然違うことを考えてるんだなぁということが分かります。

既に会社を辞めると最終決断した9月中旬と今を比べると、ブログで稼ぐという基本軸は同じでもその方向性や捉え方は全然違うんですよ。

世の中を眺める視点も別人かってくらい変わってきているし、人間ってのは3ヶ月もあれば生まれ変わるくらいの変化をするものですよ、本当に。

 

仕事を辞めた現在、一日の時間の全てを自分のことについて使っているのでこの変化のスピードはますます加速して行く事でしょう。

2017年の今頃自分がどうなっているのかマジで楽しみですね!

案外サラリーマンに戻ってたりして(笑)

【おわりに】2017年もよろしくお願いします!

最後に、このブログを定期的に見に来てくださっている皆さん。

本当にありがとうございます。

毎日Googleアナリティックスというツールを使ってアクセス分析をしてるので、どんなにしょうもない記事を書いても一定数の方が読んでくれていることは把握しています。

コメント等の反応があるわけではありませんが、辛いとき悩んでいるときに皆さんの存在にどれだけ助けられたか分かりません。

 

基本的に自分視点で書いているブログなのであまり身になる内容を発信できていない自覚がありますが、2017年はもう少しみなさんに価値を提供できるように精進していきたいと思います。

2017年もどうぞよろしくお願いします!!

スポンサーリンク