30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

プログラミングを仕事に生かしたら効率が爆上げ!

こんにちは、ブロガーの学徒です。

最近、テックキャンプというプログラミングスクールに入るための事前学習としてプログラミングの勉強をしています。

まだごく基本的なことしかやっていないのですが、既に仕事にめちゃくちゃ生かせますよこれ!


今はどんな職業でもExcelくらいは使うと思いますが、Excelで大量のデータを処理するときにごく簡単なものでもプログラミングを使えたら仕事効率が超アップするのです!!


特に「IF関数」というのを使えるようになってくるとちょっとした処理の効率をグッと上げることが出来るのでおすすめです。


例えばある項目の数値が100未満なら×、100以上なら○と表示させるなら、

「=if(A1 < 100,"×","○")」とかって書くとその通りになります。

経験者からしたらそんなの当たり前だろというレベルのことなんですが、それが出来ない学徒のような人が世の中にはまだまだたくさんいるんです!


かじったくらいの知識でも間違いなく仕事の効率は上がるので皆さんも是非プログラミングの勉強をしてみてください!

 

スポンサーリンク