30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

【証券アナリスト】試験当日!【体験談】

とりあえず証券分析の試験が終わりました。

 

結果は、

 

うーーーーん。。。。。

 

まずは債券分析が完全なボロボロ。
やっぱりスポットレートすらまともに計算出来ないのは終わってるかと(笑)

 

次に第6問のポートフォリオはきっと出ないだろうと信じていた状態確率が出て丸々10点分を運に任せることにw

 

こんな状態なので落ちてもなんら不思議ではないなぁと思いながらも一応最後まで諦めずに取り組む!

 

で、最後に見直しがてらペラペラ見てると出来は次のとおり。

 

第1問◯
第2問◯
第3問◯
第4問×
第5問◯
第6問△

 

第3問までは順当に取れた。
で、第4問の債券分析はダメダメだったけど、それでも4~5問は正解してると思う。目標が7問正解と目標設定自体が低かったので、借金は2~3問くらいかな。

 

一方でデリバティブが意外と出来た!
目標は6問正解のところをたぶん8問くらいは正解出来ているかと。これで債券分析分はヘッジできたか。。。

 

最後はポートフォリオ理論。
ここは12問正解が目標の中でたぶん10問くらいは正解出来ているかと。。。

 

こうして考えてみると、試験中は絶望してたけど、第1~3問でマイナス分を補えるだけ得点出来ていればまだまだ合格する可能性は残っている気がする。

 

もちろん自分が取ったと思ったところが実は外れまくっていたり、完全に運任せで塗りつぶしたところが期待値よりも取れていないとダメだけど。

 

まぁ、この辺は悩んでも仕方ないですね。

 

午後の経済学はゼロ勉なので、ここから集中して問題を頭に叩き込みます!
 
スポンサーリンク