30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

これだから最近の若者は・・・マジで優秀過ぎてビビります

こんにちは、30歳からエンジニアになった学徒です。

いやぁ最近の若者はマジで優秀過ぎてビビります。

特にIT系エンジニア周りの若者達は本気で優秀ですよ。

僕がもともと公務員として働いていた時の同期も結構優秀でしたが(平均学歴が早慶レベル)、IT系の子達は彼らよりも2段階くらい優秀だと感じます。

何が優秀かというと、

 

スポンサーリンク

 

1、新しいツールをどんどん取り入れて生産性を上げることを日課としている

2、新しいアイデアを即実行

3、どんどんチャレンジ

がとにかく凄いんです。

 

正直、僕も若い頃のスペックでは彼らに負けていなかったと思うのですが、子供の頃からコンピュータに囲まれて過ごしてきた彼らには根本的なところで違うんですよね。

 

今僕が働いている会社は成長期のベンチャー企業なのでそこまで極端に優秀な層の若者が入ってきているわけではないのですが、それでもこんだけ優秀なんだからトップ層はもうマジで腰が抜けるほど優秀なんだろうなぁと震えています(笑)

 

自分としては結構リソースを割いて努力しているのに彼らの成長スピードに歯が立たなくてもどかしいです。

でも一方で30歳超えても学生時代のように全力で戦って生活できるっていうのはとても楽しくて、世間から見たらとっくにおっさんである僕が仕事に熱中できるって本当に幸せだなぁとも思います。

 

IT系は実力社会なので若いとかおっさんとか関係なくて、出来るエンジニアが素直に評価されるってのも僕の価値観とマッチしてていい感じですね。

 

これから先もどんどん優秀な若者が出てくるので戦々恐々としている30歳の僕ですが、彼らと真剣勝負していく生活を楽しんでいきたいと思っています。

 

僕と同じように30代からエンジニアを目指してる人も、怖がらずに是非飛び込んできて欲しいなぁと感じます。

 

一緒におじさんエンジニアライフを満喫しましょう(笑)

スポンサーリンク