30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

今の生活の延長上に自分の理想はあるかい?

こんにちは、学徒です。

 

公務員からエンジニアに転職して早8ヶ月。

 

毎日忙しいけど、毎日楽しくて仕事もプライベートも充実した日々を過ごしています。

 

正直、エンジニアとしてはまだまだ未熟なので労働時間的には公務員だったころよりも多いのですが、これが不思議と全く苦ではないのです。

 

公務員だったときは定時になるととにかく早く帰りたくて一時間残業するのも苦痛でしたが、今は体力的にきついと思わない限りにおいてはずっと仕事してたいと思うこともしばしばあります。

 

同じ労働なのに何が違うのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

これって結局、「今自分が進んでいる延長上に自分の理想があるのか」どうかなんだと思います。

 

公務員だったときは今頑張ったとしても結局2年後には全く違う部署に異動になって後には何も残らないという状況下で多くの仕事を抱えていました。

 

そんな状況で遅くまで働こうなんてモチベーションがわいてくる訳もありません。

 

一方で今のエンジニアとしての仕事はまさに自分がやりたいことであり、失敗もうまくいかなくて時間がかかってしまうことも全て自分の血肉となり将来の自分を作るための修行になっている感覚があります。

 

だからどれだけ働いても楽しいし、頑張ってる事自体がむしろ充実していると感じる訳です。

 

毎日へとへとになりながら働いているのにこれほど幸福感に満ちているのは、しっかりと自分の道を歩いているからに他なりません。

 

だから、よく公務員を辞めて後悔していないかと聞かれますが、後悔なんて微塵もないですね。

 

むしろ、公務員としての生活をあと30年続けるなんて、懲役30年を言い渡されるようなものなのでマジで御免被りたいです(笑)

 

公務員に限らず、安定した会社に勤めているけど何か物足りないと思っている人。

 

ぜひ、自分の情熱を信じて飛び込んでみて欲しいです!

 

案ずるより産むが易しってのは本当で、今の時代真剣に自分のやりたいことに取り組めば少なくとも食っていけないってことはないですから!

 

自分のやりたいことに熱中して毎日ワクワクドキドキしながら生きていける人がもっとたくさん増えたらいいなぁと思います。

スポンサーリンク